白熊伯爵の徒然。。。

読んだ本や、ゲームのことをちょこっと綴っていきます。。。多分(笑)

5月に読んだ本

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:52冊
読んだページ数:12637ページ
ナイス数:45ナイス

卒業 (講談社文庫)卒業 (講談社文庫)
読了日:5月31日 著者:東野 圭吾
舟を編む舟を編む
読了日:5月30日 著者:三浦 しをん
ブラック・ジャック (3)ブラック・ジャック (3)
読了日:5月29日 著者:手塚 治虫
ブラック・ジャック (1)ブラック・ジャック (1)
読了日:5月29日 著者:手塚 治虫
仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)
読了日:5月28日 著者:東野 圭吾
人魚姫  探偵グリムの手稿人魚姫 探偵グリムの手稿
読了日:5月28日 著者:北山 猛邦
GA -芸術科アートデザインクラス- (5) (まんがタイムKRコミックス)GA -芸術科アートデザインクラス- (5) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:5月27日 著者:きゆづき さとこ
四月は君の嘘(6) (四月は君の嘘 (6))四月は君の嘘(6) (四月は君の嘘 (6))
読了日:5月27日 著者:新川 直司
BTOOOM! 11 (バンチコミックス)BTOOOM! 11 (バンチコミックス)
読了日:5月27日 著者:井上 淳哉
絶園のテンペスト(9) (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト(9) (ガンガンコミックス)
読了日:5月27日 著者:城平 京,左 有秀,彩崎 廉
テラフォーマーズ 5 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 5 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:5月27日 著者:橘 賢一
僕は友達が少ない 8 (アライブコミックス)僕は友達が少ない 8 (アライブコミックス)
読了日:5月27日 著者:いたち,平坂読
私たちが星座を盗んだ理由 (講談社ノベルス)私たちが星座を盗んだ理由 (講談社ノベルス)感想
何でしょう、この全編通して救いのないエンディング。。。べつに、それが悪いわけではありませんが。 特に印象的だったのは『終の童話』でしょうか。彼女のあの言葉はすべてを見通したものでした。 が、それを受け入れられない気持ちも理解できます。最後は、読者に委ねたのでしょうか。。。 『主人公たちの物語は余白に続く』という著者の言葉は全編読んでからだととても深いものに思えます。『なるほどなー』って。    あ、女子って怖いよね(笑)
読了日:5月26日 著者:北山 猛邦
葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)感想
うーん、上手い。「向日葵の咲かない夏」の話題のところでちょいちょいみかけたので、購入してから3・4年経って、ようやく読んでみた。結果、『何、そういうことか!?』とまたもや騙されました。騙されるのが気持ちいいのですけどね(ノ∀`)
読了日:5月25日 著者:歌野 晶午
向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)感想
久しぶりに華麗に騙された(笑) 賛否両論あるようだが。個人的にはこういうテイストは大好物なので◎ 叙述トリックものは、ネタバレしてから読み直すのも面白いので、いつかまた読みます。
読了日:5月24日 著者:道尾 秀介
祝もものき事務所3 (C・NOVELSファンタジア)祝もものき事務所3 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:5月22日 著者:茅田 砂胡
祝もものき事務所2 (C・NOVELSファンタジア)祝もものき事務所2 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:5月21日 著者:茅田 砂胡
1973年のピンボール (講談社文庫)1973年のピンボール (講談社文庫)
読了日:5月20日 著者:村上 春樹
スカル・ブレーカ - The Skull Breakerスカル・ブレーカ - The Skull Breaker
読了日:5月18日 著者:森 博嗣
風の歌を聴け (講談社文庫)風の歌を聴け (講談社文庫)
読了日:5月16日 著者:村上 春樹
ブラッド・スクーパ - The Blood Scooperブラッド・スクーパ - The Blood Scooper
読了日:5月16日 著者:森 博嗣
うちの犬、知りませんか?うちの犬、知りませんか?
読了日:5月15日 著者:たかぎ なおこ
ヴォイド・シェイパ - The Void Shaper (中公文庫)ヴォイド・シェイパ - The Void Shaper (中公文庫)感想
装丁が美しい。読み始めたら一気に読了。時代小説を読んだことがないので、他の作品とは比較できないが、雰囲気は森先生だった。森先生が時代小説?って思ったんだが、読んでみたら、『何これ面白い』だった。次の二冊は文庫化するまで待てないので、図書館で借りてきました(読む前にすでに借りてました)。
読了日:5月14日 著者:森 博嗣
あまんちゅ!(6) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(6) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
読了日:5月13日 著者:天野こずえ
外つ神 (8) (バーズコミックス)外つ神 (8) (バーズコミックス)
読了日:5月13日 著者:斎藤 岬
薬師寺涼子の怪奇事件簿 女王陛下の招き猫 (アフタヌーンKC)薬師寺涼子の怪奇事件簿 女王陛下の招き猫 (アフタヌーンKC)
読了日:5月13日 著者:垣野内 成美
珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る (宝島社文庫)珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る (宝島社文庫)
読了日:5月12日 著者:岡崎 琢磨
珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
読了日:5月11日 著者:岡崎 琢磨
第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)
読了日:5月9日 著者:又吉 直樹
空き家課まぼろし譚 (講談社ノベルス)空き家課まぼろし譚 (講談社ノベルス)
読了日:5月7日 著者:ほしお さなえ
GA -芸術科アートデザインクラス- (4) (まんがタイムKRコミックス)GA -芸術科アートデザインクラス- (4) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:5月7日 著者:きゆづき さとこ
電波教師 6 (少年サンデーコミックス)電波教師 6 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月7日 著者:東 毅
電波教師 5 (少年サンデーコミックス)電波教師 5 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月7日 著者:東 毅
電波教師 4 (少年サンデーコミックス)電波教師 4 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月7日 著者:東 毅
電波教師 3 (少年サンデーコミックス)電波教師 3 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月7日 著者:東 毅
電波教師 2 (少年サンデーコミックス)電波教師 2 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月7日 著者:東 毅
電波教師 1 (少年サンデーコミックス)電波教師 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月7日 著者:東 毅
山田くんと7人の魔女(6) (講談社コミックス)山田くんと7人の魔女(6) (講談社コミックス)
読了日:5月7日 著者:吉河 美希
山田くんと7人の魔女(5) (講談社コミックス)山田くんと7人の魔女(5) (講談社コミックス)
読了日:5月7日 著者:吉河 美希
山田くんと7人の魔女(4) (講談社コミックス)山田くんと7人の魔女(4) (講談社コミックス)
読了日:5月7日 著者:吉河 美希
山田くんと7人の魔女(3) (講談社コミックス)山田くんと7人の魔女(3) (講談社コミックス)
読了日:5月7日 著者:吉河 美希
山田くんと7人の魔女(2) (講談社コミックス)山田くんと7人の魔女(2) (講談社コミックス)
読了日:5月7日 著者:吉河 美希
山田くんと7人の魔女(1) (講談社コミックス)山田くんと7人の魔女(1) (講談社コミックス)
読了日:5月7日 著者:吉河 美希
サイコメトラー(9) (ヤンマガKCスペシャル)サイコメトラー(9) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:5月7日 著者:朝基 まさし
我妻さんは俺のヨメ(5) (講談社コミックス)我妻さんは俺のヨメ(5) (講談社コミックス)
読了日:5月7日 著者:西木田 景志
黒子のバスケ 22 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 22 (ジャンプコミックス)
読了日:5月7日 著者:藤巻 忠俊
ハイキュー!! 6 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 6 (ジャンプコミックス)
読了日:5月7日 著者:古舘 春一
神のみぞ知るセカイ 21 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 21 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月7日 著者:若木 民喜
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 (新潮文庫 む 5-5)世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 (新潮文庫 む 5-5)感想
ついに村上春樹の作品を購入してしまった(笑)交互に織り成す二つの物語が徐々に加速していくと、ページを捲る手も加速しました(ノ∀`)上巻で二つの世界の繋がりを示唆するキーワードが出てきたので、色々と予想しながら読めたのも◎(「ハード~」→「世界~」の流れかな?って)図書館の女の子とリファレンスの女性の繋がりが明らかにされなかったのが個人的にモヤモヤしているところ。前に会ったことがある気がする?といった表現があったのでまあ示唆的ではあるけどそういうことなのかな。。。最後のシーンも余韻が残るいい終わり方でした。
読了日:5月7日 著者:村上 春樹
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)
読了日:5月6日 著者:村上 春樹
ヤング・シャーロック・ホームズ1 死の煙ヤング・シャーロック・ホームズ1 死の煙
読了日:5月3日 著者:アンドリュー・レーン
丸太町ルヴォワール (講談社BOX)丸太町ルヴォワール (講談社BOX)
読了日:5月1日 著者:円居 挽

読書メーター