白熊伯爵の徒然。。。

読んだ本や、ゲームのことをちょこっと綴っていきます。。。多分(笑)

夏イベ総括

 全国の提督皆様、夏イベお疲れ様でした。

 自分は、着任して6か月というところでイベント参加でしたが、初めて完走できました。これは、先輩提督たちのくださった情報があったからこそだと思います。大感謝!

 

【AL作戦】

 イベント二回目の参加ですが、E1からいきなり難しい。初戦単縦潜水艦&夜戦というのは、初心者にはきついのでは???と思うくらい。

 結局E1クリアするのに17回も出撃しました。春E1はストレートだったので今回のイベントはヤバいかもと思い始めました。

 次のE2はさらにきつい、初戦大破撤退のオンパレード!ラストダンスは、9回大破撤退のあと、10度目の正直でした。ボス撃破時に清霜ドロップしたので、トントンでしたが、結構きつかったです。

 ここまでで、バケツ110個くらい消費でした。。。まさか、こんなに使うとは"(-""-)"

 

【MI作戦】

 大破バグのせいでスタートが遅れてしまいましたが、即時の対応には運営さんに感謝です。

 AL作戦とは打って変って、まったりぬるぬる、大破してもそこまでストレスを感じない海域でした。

 E3は連合艦隊に慣れるためのステージ、E4、E5は羅針盤次第のステージ(笑)あるいみ艦これらしい。ただね、さすがに資材の消費がマッハでしたね。2艦隊分ですからね。

 各海域、13回、14回、14回の計41回の出撃でクリア(AL作戦は計42回の出撃)。必要撃破回数も考慮すれば、断然MI作戦のほうが楽でした^^ バケツは計150個くらい消費かな。まあ、消費資材も併せて想定内でした。

 

【最終作戦】

 最初はやる気がなかった、E6。先輩提督から煽られて、結局やる羽目に(笑)

 最初の出撃で運よくボス撃破したので、サクサク行くかと思いきや、全然そんなことはなく、大破撤退のオンパレードでラストダンス突入までに70回くらい出撃(ボス到達率は3割、撃破できたのは4回)。

 しかし、ラストダンスは、まさかの一発クリア。

 航空戦&決戦支援&開幕雷撃で下4を撃破、夜戦で、北上さんがカットイン不発に終わるも、長門さんと羽黒さんが連撃を相手旗艦へ。

 随伴ダイソンを残すAクリアながら、海域クリアとなりました。

 いやー、キラキラの偉大さを思い知らされました。

 ここまでで、E1~6で消費したのは燃料35k、弾薬30k、鋼材20k、ボーキ25k、バケツ400個くらいでした。ラストダンスを一発でクリアできたので、思っていたよりは消費せずに済みました^^

 

【E7レア艦堀り】

 ここからは、まだ邂逅していなかった、レア艦娘を探す周回作業。

 まずは、早霜。E4を76周したところでようやくお出迎え!そのちょっと前にあきつ丸さんと秋雲さんも初めまして。いやー、イベラスト二日でのお出迎えで、半分あきらめていました。

 次に、E3にて矢矧さんと大鯨さんの探索。ボス前でも捕鯨できると知り、編成を変え、34周目ボス前で捕鯨!さらに、イベ終了目前、木曜夜11時過ぎに46周目に矢矧さんとお会いすることができました。

 これにて、当初の目標のすべてをクリア。

 いやー、周回はじめてから消費したのが、燃料45k、弾薬40k、鋼材15k、ボーキ50k、バケツ250個くらいでした。ボーキがヤバい(笑)

 

 

************************************

 

 とまあ、個人的には新艦娘は全員+持っていなかった艦娘もゲットできたので大満足のイベントでした。

 これからは、秋イベに向けて備蓄しながら、まだ手を付けていない5-3クリア、大型建造(とりあえず大鳳)をやっていきたいと思います(^^)ゞ